SSブログ

小樽の海鮮居酒屋「庄坊番屋」に行ってきました。 [北海道 小樽 グルメ]

小樽にある海鮮居酒屋「庄坊番屋」に
7月に行きました。

ここは以前、観光客でとても混んでいましたが、
私達が行った時はさぼど混んでいませんでした。

庄坊番屋は小樽花園十字街から、山側に向かって
歩いていくとあります。

庄坊番屋の名前の由来は
昔、お店の建物が消防署だったことから命名
されたそうです。

昭和26年に小樽消防本部として、
使用されていましたが、

昭和60年に、消防本部が移動したため、
その建物を改修して、昭和60年に
海鮮居酒屋「庄坊番屋」として
オープンしたそうです。


庄坊番屋で私たちが注文したのは、
「お刺身の盛り合わせ」「若鳥のからあげ」
「真狩焼」「お寿司」です。

「お刺身の盛り合わせ」(3~4人前 3,150円)は
「本まぐろ・つぶ・えび・はまち・たこ・ほたて」の6種類です。
どれも新鮮で美味しかったです。
ほどよいボリュームもあって満足しました。

syouboubanya2.jpg




「若鳥のからあげ」(850円)は大きくて
食べごたえありました。

syouboubanya1.jpg



「真狩焼き」(1,000円)はじゃがいもの
上にベーコン・チーズをのせて焼いたものです。

じゃがいもにベーコンとチーズがとっても合います。
チーズがたっぷりかかっていて濃厚で美味しかったです。

makkariyaki.jpg


「お寿司」は写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
美味しく頂きました。

ビールや酎ハイを飲み、結構お腹一杯にもなって
4人で15,000円くらいでした。

小樽はやはりお寿司をはじめ
魚介類が美味しいですね。

お友達や知人同士で、小樽
でハズさない海鮮、お寿司居酒屋でしたら
庄坊番屋も選択の一つに入れておくと
良いと思います。

私たちもまた行きたいと思いました。

◆住所:小樽市花園2丁目6ー10
◆TEL:0134ー29ー0119
◆営業時間:11時半~22時
◆定休日:水曜日
◆駐車場:あり
タグ:小樽 お寿司
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。